「ゴミ置き場が大変です」の連絡を受け、外からはなかなか見つけることが出来ない「アレ」を発見!
弊社の管理物件の入居者の方から「ゴミ置き場に大量のゴミの山!」との連絡がありました。
急いで現地に行くとゴミ置き場は満杯でドアも閉まらない状態、しかも入りきれず外側にも大量のゴミ袋の山!いったい誰が?
それが、きっかけで外からはなかなか見つけることが出来ない「アレ」を発見することが出来ました。
外部からの不法投棄?
ここのところ入居者の入退去もなかったので、引越しが原因とは考えにくく、そもそもこの物件は単身者向けの小さめのワンルーム、こんなに大量のゴミ袋はありあり得ません。
しかし、こちらの物件のゴミ置き場はエントランスの奥ですので外部からの不法な投棄も違うような?
おどろき「アレ」が目の前に!
原因を突き止めるためにマンションの共用階段を上り、3階のあるお部屋の前にはゴミ袋が積み上げられていました。
玄関ドアが半分開いていたので、チャイムを鳴らし、声をかけると中から入居者さんの女性が出てきました。部屋の中を覗き込むと、またまたビックリ、なんと室内も大量のゴミの山、それをゴミ袋に詰め込む女性がいらっしゃいました。話を聞くと入居者さんのお母さんでした。
大量のゴミの原因は?
大量のゴミが置かれていた原因は、東京に来られた母親が「汚部屋」化した部屋を片付けにより大量のゴミ袋が発生したとのことでした。
「汚部屋」化になると部屋が傷んだりすることもあることや、一度にゴミ置き場に捨てると他の入居者さんに迷惑がかかることをお話をさせていただき、ご理解いただきました。
まとめ
今回は他の入居者さんからの連絡で、たまたま「汚部屋」を発見することが出来ました。
お部屋が「汚部屋」化すると賃貸オーナー様(大家さん)大切な財産を損傷させることになりかねません。また他の入居者さんに悪臭等や下階への漏水等で迷惑をかけることとなり、それが原因で退去に繋がるケースも考えられます。
「ゴミ屋敷」外からは判断できますが、「汚部屋」お部屋の中が見えないので、今回のようなサインを見逃さないようにすることが大切です。