温水洗浄便座のノズルメンテナンス方法とは?
今やトイレに無くてはならないものの一つに温水洗浄便座があります。
スイッチ一つでおしりを洗浄してくれる温水洗浄便座は快適で便利な反面、
衛生面が少し心配と言った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はノズルの故障を自分で解決する方法やノズル掃除方法をご紹介いたします。
<温水洗浄便座のノズルの故障・水漏れ・掃除方法とは>
温水洗浄便座のノズルが出てこなくなったり洗浄後に本体に戻らない場合は、
本体側に原因があるかノズル自体が故障しているなどが考えられます。
まずは電源プラグが抜けていないかを確認してみください。
また壁付リモコンタイプの場合は電池が切れていないかを確認しましょう。
ノズルを使い続けると尿石が固着して正常に作動しなくなります。
洗剤やブラシを使って掃除してあげるとノズルが正常に動作するようになります。
もしも洗浄ボタンを押しても水が出なかったり水が漏れ続ける場合は、
温水洗浄便座の種類によりますがノズルを交換することで解決できます。
<まとめ>
温水洗浄便座は汚れが着き易くノズル先端にゴミが詰まる為お手入れが必要です。
お手入れを怠ると本体や便座が汚れたり洗浄水の出が悪くなったりしますので、
トラブルを未然に防ぐために、
本体や便座の他、ノズルも定期的にお手入れをしましょう。
自分で直らない場合は大家さんに連絡して業者に依頼しましょう。
もしも、お困りことなどございましたら、我々不動産管理会社へご相談ください。
この記事のタグ
この記事をかいた人
次の記事
前の記事