ビニールクロス壁紙のメンテナンスとは?
普通に暮らしていても、最初は白く綺麗なビニールクロスも汚れが目立ってくることがあります。
今回はビニールクロスのメンテナンス方法をご紹介します。
<ビニールクロスの種類とは>
防カビ機能タイプの量産品と表面強化・汚れ防止・消臭効果・調湿効果などの、
機能が加わった中級品に大きく分かれます。
また個性的な色柄のアクセントクロスや白色のベーシックなものまで豊富に揃っています。
<ビニールクロスのメンテナンス方法とは>
一般的に壁紙の寿命は10年程度と言われています。
陽当りや家族構成、湿気などによって壁紙の劣化状況は変わってくるため、
10年はあくまで目安として、キズ、汚れが目立ってきたら貼替えの検討が必要になります。
但し、入居者が喫煙者の場合は、ヤニの汚れは部屋全体に広がるので貼替えをお勧めします。
また、壁から少し離して家具や物を設置するだけでキズや汚れを最小限に抑えることができます。
<汚れが付着したら>
飲食物や調味料などの汚れは、直ぐに固く絞ったスポンジやタオルで、
汚れを吸い取るように拭き取ってください。
落ちにくい場合は中性洗剤をご使用すると効果的です。
尚、粘着テープを剥がした後に付着した糊が取れない場合は、
キズ、汚れが拡大する恐れもありますので専門業者に相談をお勧めします。
<まとめ>
壁から少し離して家具や物を設置したり、汚れが付着したら直ぐに汚れを拭き取ることで、
白く綺麗なビニールクロスの状態を保つことが重要です。
もしも、お困りことなどございましたら、我々不動産管理会社へご相談ください。
この記事のタグ
この記事をかいた人
次の記事
前の記事