シャワーフックが壊れたら?
シャワーフックの先端が折れてしまった為、
シャワーヘッドを固定できないく困った経験ございませんか?
今回はスライドシャワーフックの交換事例をご紹介します。
<スライドシャワーフックとは>
スライドバーとシャワーフックを組み合わせることで、
シャワーヘッドの高さや角度を簡単に調整することが可能になります。
<シャワーフックの交換手順とは>
破損したシャワーフックはINAX製(現LIXIL)の純正品です。
新築当時から20年使用したもので経年劣化により破損したと思われます。
①交換する新しいシャワーヘッドを用意する。
今回はLIXIL製の純正品を注文しました。
②壁に固定しているブラケットキャップ外します。
マイナスドライバーを使用すると簡単に外れます。
キャップを外すとブラケットを壁に固定しているネジが見えますので、
プラスドライバーを使用してネジを外します。
ブラケットが外れたら壊れているシャワーフックを引き抜きます。
③新しいシャワーフックの取り付けましょう。
先は新しいシャワーフック本体のみをスライドバーに差し込んで取り付けます。
取り外した順番の逆の手順でブラケットを元に戻します。
シャワーフック本体に付属のレバーを被せて回して締めていきレバーの角度を決めます。
最後にネジで本体とレバーを固定して化粧カバーを取り付けて交換完了です。
<まとめ>
製品説明書を見れば、ご自分でも簡単に交換できると思います。
ただし賃貸物件にお住いの方は、
まずは管理会社や大家さんに連絡して専門業者に修理を依頼してもらいましょう。
賃貸物件は大家さんから借りているものです。自己判断で修理してはいけません。
もしも、お困りことなどございましたら、我々不動産管理会社へご相談ください。