ニイチのブログ

ユニットバスの床下点検の必要性とは?

ユニットバスの床下点検の必要性とは?

毎日使用されることが多いユニットバスですが、
実は床下での漏水被害が分かりにくく、
気付いた時には既に大きな被害に発展する可能性があるのご存じですか。
今回は実例と万が一の際の対処法、予防法についてご紹介します。

ユニットバスの床下点検の必要性とは?

<ユニットバス床下配管から漏水が及ぼす影響とは?>

ユニットバスから漏水してしまうと木造、鉄筋コンクリ―ト造を問わず、
木部が腐ったりコンクリート造の鉄筋部分に水が触れることで、
錆びが発生する可能性があります。
また下階の天井や居室が水漏れの被害を受けます。

<ユニットバス床下配管から漏水が発生する原因とは?>

床下配管の経年劣化が考えられます。
劣化で配管が傷んで穴や亀裂が空いたり、
配管のつなぎ目部分に劣化が生じて漏水を起こすこともあります。
尚、地震による揺れや衝撃、また地盤沈下による影響で、
配管がズレて漏水することがあります。

<ユニットバス床下配管から漏水の対処法とは?>

まずは浴室の使用を中止し元栓を締めましょう。
また被害を拡大させないためにも、下階の入居者へ連絡を行うことで、
下階への被害を最小限に食い止めることができます。
また、このような被害になる前に定期的に点検をおこなう予防策も有効です。

<まとめ>

今回の事例では、専門業者がユニットバスの点検口から、
床下配管を確認することで漏水箇所を発見して改善することができました。
もし漏水を発見したら、賃貸物件にお住いの方は、
まずは管理会社や大家さんに連絡しましょう。
賃貸物件は大家さんから借りているものです。自己判断で修理してはいけません。
もしも、お困りことなどございましたら、我々不動産管理会社へご相談ください。

この記事のタグ

この記事をかいた人

鈴木祥弘でございます。誠実をモットーにお客様を常に第一に考え、親切、丁寧な対応を心掛けております。代々木公園・代々木上原・代々木八幡の賃貸・売買のお部屋探しをお手伝いします!「初めての一人暮らし」のお部屋探しの際も安心して頂ける様ご対応致します。

同じカテゴリの最新記事